ドル円そろそろ4Hサイクル完成!!その他クロス円も分析!

最終更新: 5月25日





現在ドル円は上昇トレンドを継続中ではありますが、ボラティリティが縮小してきているうえに、上下に細かいひげを付けた小さなローソク足が目立つ展開で、どちらかに伸びることを前提にしたトレンドフォローは難しいです。

デイトレードならどちらかというと短期足でレジサポを背景にした逆張りが良さそうです。

今の値位置はちょうどトレンドラインにサポートされてここから上昇できるかな?というところです。

すぐ上にダウントレンドライン(赤)がありますので、買うのを躊躇してしまう気持ちもあるかもしれないですが、基本的には長期足のラインの方が強いので、ロングのタイミングを計っていくつもりで見ていて良いです。

このまま108円付近まで上げていくパターンですね!

サイクル理論だと、4Hサイクルが現在72本目。

トレンドラインで支えらえれた金曜日の安値が69本目でした。

4Hサイクルは60~80本でワンサイクルなので、69本目で付けた安値で終わっていると見ることもできます。

その場合はそこから新しいサイクルが始まるので、ここから一旦上昇という動きがほぼ確実になります。

もしこの安値を更新してくるとすると、ワンサイクルの完成は更新した安値までお預けです。


69本目でワンサイクルなら紫の実線、80本目あたりまでワンサイクルの完成お預けなら今支えられているトレンドラインを下抜いて(赤い点線の動き)69本目の安値付近まで下げていく可能性があります。

このケースだと、ダウントレンドライン(赤)に沿って落ちてくるパターンが一番わかりやすいですね。

長期足のラインが短期足のラインに負けてしまうと、長期足の流れが崩れる可能性が高まるので、この場合はロングの目線を変えることを考えた方が良いかもしれません。

次のサイクルはレフトトランスレーションを想定して仕掛けていくことになります。

臨機応変に目線を変えていきましょう(^^♪



メジャーサイクルは35~45日でワンサイクルです。

前回サイクルは43日で完成でした。

今は11日目なのでまだ完成までは時間がかかります。

最低でもあと24日ひつようなので、ココからならレフトトランスレーションもライトトランスレーションもあり得ますね。

最近の日足の並びを見てもわかりますが、足の大きさがかなり小さくなっているうえに上下にヒゲのある同時線が続いているんで、メジャーサイクルを根拠にトレードするのはちょっとわかりづらいです(^-^;

来週はまずはロング目線で、短期足のダウントレンドラインを抜けていくかに注目して抜けていけば108円あたりまでは買えそうです。

逆に上に抜けなかったらサポートのアップトレンドラインを下抜けて4Hサイクル完成させる可能性があるので、目線の切り替えに気を付けましょう(^^♪

その他クロス円も簡単に見てみましょう。






ポンド円は前回サイクルが72本でレフトトランスレーション。

今回のサイクルはまだ29本目でもう少しワンサイクル完成まで時間が必要ですが、ダウントレンドラインも背景になりますし、ちょっと弱い感じですね。

多少戻してもまずは戻り売りを狙っていきましょう(^^♪




豪円は上昇ウェッジ継続しています。

三度目の上げが終了していて、ウェッジ起点まで叩かれるのか注目ですね!





4Hサイクルは現在71本目でいつこのサイクルが終わってもおかしくないです。

ただ、直近チャネルにたたかれて下げてきていることとあと8本の動きは想定できることから、トレンドラインまでの下げは想定できますね!

大枠を見ると押し目買いのチャートですけど、短期的な動きを見たらロングには慎重になった方が良いでしょう。

週明けは様子を見て、トレンドラインからの上昇を取れるかどうかというところです!


ということで、クロス円はどの通貨ペアもボラ縮小で、それぞれサイクルが違うのではっきり分けて観察していきましょうね!






掲載された情報に基づいてなされた判断により発生したいかなる損失・損害については一切責任を負いません。

ご自身で投資のご判断を行いますようお願いいたします。


アンケート機能

ホームページに今週のドル円(USD/JPY)の為替予想アンケートを掲載しております。 是非チェックしてみてください!

ツイッターのフォローもよろしくお願い致します。

Twitter ID : @fx_kaido


皆さんのご意見などコメントいただけると嬉しいです( ◠‿◠ )

GogoJungle の有名システムトレードやインジケーターを紹介!

どれも非常に便利で有益な物ばかり!!





FX街道

  • ホワイトInstagramのアイコン
  • ホワイトFacebookのアイコン
  • Twitter Clean

 

© FX-Kaido All Rights Reserved.