ポンド円、ボトムを付けにいく!

最終更新: 6月10日




チャートは1時間足です。

5/18~上昇を始めたポンド円は、6/5に高値を付けて昨日、下落に転じました。

6/5の高値から約300pipsの下落なので、ようやくボトムをつけに行く動きが入ったと見て良いでしょう。

前回記事からはまだ買えると書きましたので、ロングで利確できた人もいるのではないでしょうか。

おめでとうございます(^^♪

ターゲットは141円-142円と見ていましたが、少し足りずに失速し落ちてきました。

今はボトムへの動きが落ち着くまでロングは控えましょう。

短期的に利食うつもりであればショートを入れたい相場ですね!



今日はメジャーサイクルから見ていきましょう。

前回サイクルは42日で完成。

現在サイクルは16日目です。

前回サイクルのカウントも現在サイクルのカウントも申し分なく、このカウントです。

現在サイクルは今ちょうどワンサイクルの真ん中あたりなので、このあと急激に落ちていけばレフトトランスレーションもあり得ます。

ライトトランスレーションを形成するには、6/5の高値は超えてからボトムをつけに行きたいところですが、現在サイクル序盤の上昇が強かったのでこれから調整に入るとすると、きれいなライトトランスレーションにはならない可能性も頭には入れておきましょう。



4Hサイクルは、前回記事でも書きましたが、サイクル的に(81)のボトムでワンサイクルとカウントしても良いんですが、これだとちょっと波のサイズ的に中途半端なんですね。

なので、二つのサイクルを一つにまとめてカウントしてしまった方が自然だと書きました。

通常のカウントでオーブの許容範囲も考慮すると、前回サイクルが81本で現在が18本になります。

このカウントだとボトムが浅すぎるうえに現在サイクルから次のサイクルへの繋ぎも目途が立たなくなってきます。

サイクルというのは、上位相下位相があり、上位相(メジャーサイクル)のなかに下位相(4Hサイクル)が包括されています。

メジャーサイクルと4Hサイクルの関係性だと、4Hサイクルをおよそ三つ繋げるとメジャーサイクルが一つ完成します。

そして、メジャーサイクルの起点のボトムは4Hサイクルの一つ目の起点のボトムと合致し、メジャーサイクルの終点のボトムは三つ目の4Hサイクルの終点ボトムと合致します。

さらにメジャーサイクルのライトトランスレーションの中は、4Hサイクルを繋げるとライトトランスレーション+ライトトランスレーション+レフトトランスレーションとなるケースが多くなります。

最後のレフトトランスレーションはメジャーサイクル内の調整になる部分ですね。

今回の相場では、一つ目の4Hサイクルが延長して二つ目のサイクルを含んでいます。

このサイクルはライトトランスレーションを形成してボトムを付け、次のサイクルはレフトトランスレーションとなりメジャーサイクルの調整部分を担うということになります。

常に理論通りに相場が動くわけではありませんが、何事も基礎は大事なので、頭に入れてカウントしていきましょう!

ということで、今の調整は現在サイクルのボトムに向かう動きになります。

この調整が終わると6/5の高値へのチャレンジが始まります。

では、この調整が終わる水準はどこなのか?これが気になりますよね!



現状では、134.5-135.5円あたりが目安になってきます。

ここは長くレジスタンスとして機能していた水準で、今回の上昇ではすんなりブレイクされましたが、ロールリバーサルでサポートとして機能する可能性は十分にあります。

また、ウェッジの上限チャネルを延長させたラインとも重なる点も非常に面白いところですね。

多くの人がロールリバーサルを平行線で機能するものと捉えていますが、これはトレンドラインやチャネルラインでも非常によく機能します

覚えておきましょうね(^^♪

それでは、今後の動きをまとめると、、、

今は強い上昇からの調整下落が入っているところです。

落ち着くまではロングはなしですよ!

調整終了の目安は134.5-135.5円あたりです。

4Hサイクルのカウントはイレギュラーですが、この調整が終わったところでワンサイクルになります。

そこからは6/5の高値へのチャレンジが始まるので買っていきましょう!

掲載された情報に基づいてなされた判断により発生したいかなる損失・損害については一切責任を負いません。

ご自身で投資のご判断を行いますようお願いいたします。



アンケート機能

ホームページに今週のドル円(USD/JPY)の為替予想アンケートを掲載しております。 是非チェックしてみてください!

ツイッターのフォローもよろしくお願い致します。

Twitter ID : @fx_kaido

皆さんのご意見などコメントいただけると嬉しいです( ◠‿◠ )




FX街道

  • ホワイトInstagramのアイコン
  • ホワイトFacebookのアイコン
  • Twitter Clean

 

© FX-Kaido All Rights Reserved.